2021-01-01から1年間の記事一覧

28.管理職になって

私は今年、管理職になりました。 管理職に就く前からもリーダー的な立ち位置で仕事をしていました。 そういったことが評価されてか上司より管理職の打診を受けました。 コミュ力の低い自分には管理職の適正はないとは思っていますが、経験年数や年齢的にも自…

27.物語を宿すこと――使命感

幸せだけれど、どこか虚しさと不安を感じている――ここ数か月はそんな状態です。 仕事は順調で激務というわけでもなく、ワークライフバランスも取れています。 出世して仕事にもそれなりのやりがいは感じています。 しかし一方で心底打ち込める仕事でもないと…

26.コミュ力におけるマウンティング

このブログでは何度も書いていることですが、私は会話が苦手です。 会話に参加できないと「暗い奴」「面白くないやつ」と思われます。 そう思われるのは怖いですが、気の利いた或いは面白い発言をしなければと勝手にプレッシャーを感じて口を開くのを躊躇し…

25.必要とされたい(承認欲求)

私は他人から頼られることは少ないです。 ですので、人から頼られると大変嬉しく思います。 以前の職場で離任する際に若い女性社員から「〇〇さんは良いリーダーでした」と伝えてくれたことがありました。 私はそう言った言葉をかけられる機会が少ないので、…

24.自己開示

このブログでは何度も書いていることですが、私は会話が苦手です。 会話が苦手な理由 私は極度のシャイです。 (今では改善できましたが特に子供の頃は)自分のことを話すと赤面してしまいます。 だから自分のことは極力話さないようにしてきました。 自分の…