2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6.雑談

私は雑談が苦手です。 理由を考えてみたところ、次の2点が挙げられます。 1.嫌われたくない意識が働く。 2.学生時代の話に入っていけない。 まず1について書きます。 特に相手が初対面の場合、自分の意見を言って嫌われたくないから当たり障りのないこ…

5.他人の不幸

コミュ力とあまり関連のないことを書きます。 熊本で大きな地震がありました。余震が絶え間なく続いており恐ろしいことです。 わざわざ書くことではないですが、私は東京に住んでいるので、被害は一切ありません。 連日のニュースで悲惨な状況は伝えられてい…

4.学生時代

最近の言葉で「ぼっち」という言葉がありますが、私が学生の時代はそんな言葉はありませんでした。要は友達がいないということですね。前回に書きましたが、私は学生の頃は友達がいませんでした。 「ぼっち」の先駆け的な存在だったと思います。 あまり思い…

3.友達

私は子どものころから無口で会話が苦手でした。中学生のころからは友達がほとんどいませんでした。昔のことなので記憶が曖昧ですが、暗い性格で引っ込み思案でとにかくシャイな性格だったと記憶しています。 同級生数人の前で話すのにも顔が真っ赤になってま…

2.飲み会

私はアルコールはかなり弱いですが、まったく飲めない訳ではなく嫌いではないです。しかし、飲み会は苦手です。先日、会社の飲み会があり、飲み会が終わった後に何とも言えない嫌な気分に陥りました。このブログを始めるに至った理由はその飲み会の後の「何…

1.コミュ力

はじめまして。今の日本の社会はお金さえあれば最低限のコミュニケーションを取るだけで生きていけると思います。 一方でより良い人生を送るために最も重要なスキルはコミュニケーション力であるという考えも持っています。 私はコミュケーションが苦手です…