25.必要とされたい(承認欲求)

私は他人から頼られることは少ないです。
ですので、人から頼られると大変嬉しく思います。

以前の職場で離任する際に若い女性社員から「〇〇さんは良いリーダーでした」と伝えてくれたことがありました。
私はそう言った言葉をかけられる機会が少ないので、涙が出そうなほど嬉しかったです。
良くも悪くも人の放つ生身の言葉は強いと思わされました。

マズローの欲求5段階でいうところの承認欲求が満たされたのでしょう。
ferret-plus.com

「自分の行為がほかの人に役に立った」ことが認められると嬉しいです。
自尊心が満たされます。

そういう言葉は女性の方がよくかけてくれる印象があります。
女性の方が共感力が高いからでしょうか。

他人から自己肯定感を満たしてくれる言葉をかけられると嬉しいし、その人のことを快く思います。
反対に人から少しでも否定的なことを言われると、その人のことを快く思いません。

繰り返しになりますが、人の放つ生身の言葉は重いと思わされます。
言った人は何気なく軽く言ったつもりでも相手は重く受け取ることはあると思います。

だから自分も言葉には気を付けたいですし、相手に対して肯定的な言葉をかけるように心がけたいです。