1.コミュ力

はじめまして。

今の日本の社会はお金さえあれば最低限のコミュニケーションを取るだけで生きていけると思います。

一方でより良い人生を送るために最も重要なスキルはコミュニケーション力であるという考えも持っています。
 
私はコミュケーションが苦手です。
仕事上のコミュニケーションは決して上手くはないものの特段苦には感じませんが、雑談やおちゃらけた話、飲み会トークがとても苦手です。

このようなコミュニケーションは会社員として働く上では、避けて通れないと思いますが、私は今までそれに向き合うことなく逃げてきました。
コミュニケーション下手が起因して人間関係がうまく構築できずに部活や会社を辞めてきました。
コミュニケーションから逃げていたからコミュニケーション力が上がらず、周りとのコミュニケーション力の差が広がる悪循環に陥りました。
自業自得です。
 
これからより良い人生を送るためにはコミュニケーション力について向き合う必要があると考えました。その一環としてこのブログを立ち上げるに至りました。
 
ブログタイトルには今風の言葉でコミュ力という言葉を使ってみました。
ただコミュ力は大事ではあるものの「コミュ力がすべて」とは思ってはおりません。
今までの人生を振り返ってみると幸いにも概ね満足のいく人生が送れたと実感しております。
コミュ力が低くてもある程度満足ができる人生が送れることについても書き綴っていけたらと考えております。
 
思い付きで自分のために始めたブログですが、誰か様の気付きや暇つぶしになれば大変嬉しく思います。
目標がないと続けるのも困難と思いますので、100回続けることを目標に題名に番号を振りました。
 
どうぞよろしくお願い申し上げます。