8.人見知り

私は人見知りです。

初対面の人と何を話せば良いか分かりません。
人それぞれの距離感があるので、どこまで踏み込んでよいか分かりません。。
私もあまり踏み込まれたくないので、当たり障りのないことしか言えません。
当たり障りのないことを言って会話が続かなく気まずい空気になることが多いです。
相手の反応を気にしすぎるんですね。
上手い返しができないので、会話が盛り上がることなく、トーンダウンしてしまいます。
自意識過剰でしょうが面白くない人間だと思われると感じて、発言するのに慎重になり、余計に会話に入っていけません。

飲み会などで周りの人を見ても上手い言葉がすらすらと出てくるのは感心します。
そして自分の不甲斐なさを痛感させられ落ち込みます。

普段会話をしていないから会話の瞬発力がつかず、会話に置いてけぼりになります。
そして、周りが楽しんで会話力が向上している間に、私は愛想笑いで時間をやり過ごし会話力の向上の機会を自ら放棄するという負のスパイラルに陥ります。
周りは私のことなんて大して気にもかけていないのに相手の反応や評価を気にしすぎるんですね。
自意識過剰だと十分理解しているのですが、実際に生身の人間を前にするとどうしても気にしてしまいます。

無意識で言葉が出るように場数を踏まなければなりません。
そして自分を開示していく必要があると感じております。
そのためには「痛い人間」と思われてもとにかく話しかける勇気が私には必要とひしひしと感じております。