7.私がブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」

※この記事をアップする時には既に「今週」は過ぎてしまいましたが…

このブログを始めたきっかけは前に書いた通り思いつきでした。

以前にもブログを書いたいたことはありますが、長続きしませんでした。

今回は今のところ良いペースで書けております。

お題が出たということで、後付けになりますが、改めてブログを書く理由を考えてみたところ、次の2点が挙げられます。

 

1.黒歴史の排泄

今風の言葉にしてみました。

自分の情け無い過去を書いてみて、心が浄化されたと言いますか、スッキリしました。

現実の生活ではカミングアウトしにくいことをカミングアウト出来るのがブログの良いところと思います。

 

2.自分がその時何を考えていたかの記録

以前に1日に2,3行の心情を綴った日記を書いていた時期がありました。

書いていたころは心が少し病んでいたころでした。

今読み返すと、今とその頃と比べると精神的に成長したと思えることもある一方で本質的な考えは変わらないと思えることもあり、自分という人間に対する理解・諦観が深まりました。

このように数年後に自分が読み返して、「あの頃はこんなこと考えていたんだな」としみじみ振り返るためにこのブログ(日記)を書いています。

 

最後に公開する理由についても書いておきます。

有限な貴重な時間を使ってせっかく書いたので、公開しておこうかという程度で、基本は自分が読み返すために自己満足で書いております。

しかし承認欲求というほど強い欲求ではありませんが、共感を得たい欲求はあります。

読んでいただけると匿名とはいえ恥ずかしい反面、嬉しいものです。

しかし、否定的なフィードバッグが来る不安も強いです。

私はネットでの罵詈雑言を見ると気分が悪くなります。

しかし、「死ね」「キモイ」など言われるのもネットの世界だけでしょうから、それはそれで貴重な体験かもしれません。

と一応予防線を張って、この記事を締めたいと思います。